FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストール第一弾 

 暑くなりましたね。
 我が家は子ども達の帰宅後、「誰が今日何本食べた。」とアイスのとりあいです。

 先日染色した麻糸のストール第一弾、完成です。クリーマ作品3 045

 細番手の麻糸をレース織りにしてあります。
日差しの強い日に首に巻くとよさそうですね。
 以前真夏に毎日外で持ち歩いていたら、すっかり色落ちしてしまった手織りのバッグがありましたが、
今回は染色後、しっかりと定着剤を施したので、日に当たっても大丈夫だと思います。

  ただ麻なので、すぐしわになってしましますね。
こまめなアイロンがけが必要かも。
でも長方形のストールだから、そんなに手間ではないかな。

 この作品は、愛知県みよし市の「アトリエKei」
「夏を涼しく着て遊ぶ展」〔6/24(水)~6/27(金)〕に出展予定です。

スポンサーサイト

染色 

 さて、今日は糸の染色に一日を費やしました。

 世の中はすっかり初夏の陽気で、お店では夏物がたくさん売っている時期なのに、
最近何かとやることがあり、当工房はやっと夏物製作に入りました。
まずは糸の染色です。

クリーマ作品3 041
 最初に糸を食器用洗剤で洗います。
今回は麻糸ですが、綿糸だと紡績の時に機械の油が糸に付くそうで、洗い桶の水が真っ黒になることもあるのです。
 それにしても、最近の住宅の洗面所はとても広くて便利ですね。

クリーマ作品3 042
 浴室でつけ置きしています。

クリーマ作品3 043
 染色後、陰干ししています。

 疲れました・・・・。
糸を洗ったり注いだりするのは、けっこうな体力を使います。

 長年やっていますが、今回初めて「黒」に挑戦してみました。
少し前に注文に来てくださったお客様が、黒の服に黒のショールを巻いていて、
「なんてスタイリッシュな!!」と思ったからです。

 でも黒に染めるのは難しくて・・・、
やはりちょっとうすくなってしまいました。
グレーと紫も、もう少し濃くしたかったなあ・・・。

 しかしまあこんなものかな。
どのように織りあがるか、自分でも楽しみです。

 今回の作品は、愛知県みよし市の
「アトリエKei」さんの「夏を涼しく着て遊ぶ展」[6/24(火)~6/27(金)]に出展予定です。

中馬なごやか市を終えて 

 昨日、豊田市足助の「中馬なごやか市」に出店してきました。
 好天に恵まれ、絶好の行楽日和でした。

 ですが残念ながらお客さんはちょっと少なめ。
このイベントは毎月やっていて、お雛さんの時期はとてもにぎあうようなのですが。

 古い商店街のイベントですが、かわいい雑貨屋さんやカフェがいくつもあるんですよ。

クリーマ作品3 040
 こんなかんじでした。

 はりきって用意していった織り機も、使ってくれたのは、3名の方だけでした・・・。
 ちょっと寂しかったけど、ほかの出店者の方や立ち寄ってくれたお客様とおしゃべりしたり、
おいしそうな物を買ったり頂いたりして楽しんできました。
 主催者の足助商工会のスタッフの皆様、お世話になりました。

 

中馬なごやか市 

 さて、明日は我が家の向かいにあるの小学校の運動会です。
毎日元気な練習の声が運動場から聞こえてきます。

 明後日5月18日は、イベントに出展します。
豊田市足助地区の「中馬なごやか市」です。
http://http://akibito.jp/asuke_shokokai/blog/2014/04/post-78.html

 商店街のイベントで、ここの商店街のお店には、かわいい雑貨を売っているところがいくつもあるのですよ。

 ところで、先月知り合いの方からいただいた小型の織り機ですが、
これが組み立て式であることを発見しました。
そこで、これを解体してこのイベントに持っていくことにしました。
試しにたて糸をかけたまま解体して、我が家の二階から一階に運び、
子ども達に手織り体験をしてもらいました。
クリーマ作品3 039
 うまくいきそうです。
 当日たくさんの人に楽しんでもらえるとよいのですが。

裂き織りバッグ 

 初夏の陽気が続きますね。
 いろいろと製作したいと思っているのですが、
連休の気分がなかなか抜けず、はかどらないですねえ。

 先日、近所の衣料品量販店で、鮮やかなオレンジ色のはぎれを見つけました。
  クリーマ作品3 037
 細いオレンジとピンクの糸で織られていて、角度によってテカテカと光るように見えます。
格安だったので、思わずこのきれいな布を買ってしまいました。

 さて何を作ろうかと考え、裂き織りバッグにすることにしました。

 クリーマ作品3 035
 そしてこうなりました。
きれいな色だけど、何かもうワンポイントほしいところです。

 クリーマ作品3 036
 こういうのもできました。

 
 ところで、「ており工房」の作品は、こちらでご購入していただけます。
 http://www.creema.jp/creator/34723 


 よろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。