FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻の虹色ストール 

 暑いですね
 昨日は子どもやたくさんのお友達とキャンプに行きました。
山の中のキャンプ場、日が落ちると空気は冷え、満天の星空にカエルが鳴き、蛍の飛び交う池。
帰り際にはキャンプ場の職員さんに
「下界は灼熱ですよ。」
と言われましたが、心から納得です。

 春に綿糸の余り糸を寄せ集めて作った「虹色ストール」が人気があったので、
今回は夏用に計画的に材料を準備し、よこ糸を麻にして作ってみました。

   DSCF1991.jpg

 よろしかったらこちらをご覧ください。
http://www.creema.jp/creator/34723

スポンサーサイト

夏の新作バッグ 

 こども達はもうすっかり夏休みですね。
なんだか年々夏休みの始まる日が早まってきている気がするのですが、海の日の関係でしょうか。
今年のカレンダー事情では、7/18からでした。

 夏の行事を満喫できるようなアイテムをと、練りに練ってバッグを作りました。

DSCF1967.jpg

DSCF2006.jpg



DSCF1998.jpg


DSCF1999.jpg

Creemaにて販売中です。
http://www.creema.jp/creator/34723
よろしくお願いいたします。

小さな巾着② 

 こんにちは。
 今日は台風の影響による雨ですが、昨日は快晴でした。
そう、この光を待っていたのです。
炎天下、たくさん写真を撮りました。

 しかしこれから大型台風の接近です。
気を付けましょうね。

 新しい巾着の紹介です。

DSCF1937.jpg


                      DSCF1932.jpg


DSCF1927.jpg


                      DSCF1915.jpg

よろしかったらこちらをご覧くださいね。
http://www.creema.jp/creator/34723


 さて、来月からは「蔵カフェ・ショップ&コミュニティスペース MAMATOCO」のレンタルボックスに出品することとなりました。
たくさんの人に私の作品を見ていただけたら嬉しいです。
 http://kura-mamatoco.com/#top

小さな巾着① 

 こんにちは。
今日も雨ですね・・・。

 さて、今やており工房定番(と思っています)の小さな巾着をご紹介します。

DSCF1865.jpg
 5種類の和服の裂き織りです。
丸っこくてかわいいでしょう?♡
詳しくはこちらをごらんください。
http://www.creema.jp/creator/34723

 上の長いひもを引っ張ると口が閉まり、下の短いひもを引っ張ると開く巾着です。
ですが今までは、太番手の綿糸を二本どりにしてこのひも代わりに使っていて、「開けにくい」「すぐからまる」などのご意見をいただいていました。
 そこで今回は綿糸を「たこ糸7号」という糸に変更してみました。
すると格段に使い勝手がよくなりました。

 いろいろな色、素材、織り方の物があるので、順次改良して紹介していきたいと思っています。
 よろしくお願いします。

手織り巾着のご紹介 

 こんにちは。
 今日もまた曇り空です。
まぶしいお日様の下で作品紹介のための写真を撮りたいのですが、次はいつ晴れるのでしょうか。
 
 九州南部は今日も大雨のようですね。心配です。

 さて、今日も浴衣に似合いそうな作品紹介です。

DSCF1835.jpg

                     DSCF1833.jpg

 パープル、ピンク、ダークブラウンに染めた細番手の麻糸で織りました。
お財布、携帯、ハンカチが丁度入るくらいの小型の巾着です。
ちょっとお上品なかんじに仕上がりました。

    DSCF1657.jpg
 こんな色もあります。
こちらは綿とリネンの撚糸で織ってあります。

 ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreemaで販売中です。
http://www.creema.jp/creator/34723
よろしくお願いいたします。

Creemaでの販売 

 またまたお久しぶりとなってしまいました。
出展予定があると、納品の日が気になって、なかなかブログに手が回らず…。
作品をたくさん紹介したいという思いはあるのですがねえ。

 時間ができたので、夏に向けて作った作品など紹介していこうと思います。

 ですが、毎日の梅雨空。
からっと晴れた日でないと腕のない私には、きれいな写真を撮るのが難しいです。
お見苦しい点などあるかもしれませんが、ご容赦くださいね。

  麻、リネンで織って作ったヘアゴムです。
DSCF1864.jpg        DSCF1862 - コピー - コピー

DSCF1854.jpg        DSCF1850 - コピー

DSCF1847.jpg

裏はこのようになっています
DSCF1858.jpg

 ゆかたにも合いそうなちょっと和風なヘアゴムです。

 ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイスCreemaにて二つ一組700円で販売中です。
http://www.creema.jp/creator/34723
是非、のぞいてみてください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。