FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

染色 

 さて、今日は糸の染色に一日を費やしました。

 世の中はすっかり初夏の陽気で、お店では夏物がたくさん売っている時期なのに、
最近何かとやることがあり、当工房はやっと夏物製作に入りました。
まずは糸の染色です。

クリーマ作品3 041
 最初に糸を食器用洗剤で洗います。
今回は麻糸ですが、綿糸だと紡績の時に機械の油が糸に付くそうで、洗い桶の水が真っ黒になることもあるのです。
 それにしても、最近の住宅の洗面所はとても広くて便利ですね。

クリーマ作品3 042
 浴室でつけ置きしています。

クリーマ作品3 043
 染色後、陰干ししています。

 疲れました・・・・。
糸を洗ったり注いだりするのは、けっこうな体力を使います。

 長年やっていますが、今回初めて「黒」に挑戦してみました。
少し前に注文に来てくださったお客様が、黒の服に黒のショールを巻いていて、
「なんてスタイリッシュな!!」と思ったからです。

 でも黒に染めるのは難しくて・・・、
やはりちょっとうすくなってしまいました。
グレーと紫も、もう少し濃くしたかったなあ・・・。

 しかしまあこんなものかな。
どのように織りあがるか、自分でも楽しみです。

 今回の作品は、愛知県みよし市の
「アトリエKei」さんの「夏を涼しく着て遊ぶ展」[6/24(火)~6/27(金)]に出展予定です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://teorikobo581.blog.fc2.com/tb.php/13-99da1043

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。